一月二日、久しぶりの晴れ間に散歩しました

昨年末から元旦にかけて天気が悪く、犬の散歩にも出れない日々でした。そしてようやく、正月二日目には真っ青な空が広がりましたね。さっそく、犬を連れて墓参りに行きました。そのあとは、大阪箕面市郊外のまだ新しい、山間部の住宅地にある公園に行きました。犬を車に乗せて。

当たり前の幸せに感謝します

お墓参りに行った霊園には、家族連れがたくさん来ていました。お孫さんを連れてお爺さんお婆さんのお墓参りでしょうか。子供ははしゃいでいました。
広々とした公園では、芝生の上を子供たちが走り回り、家族でお弁当を食べたり、私のように愛犬とのんびり歩いている人がいます。広がる青空。

私はよく分かっていました。たぶん、その場にいた多くの人も同じだと思います。自分たちは今こうして幸せな時間を過ごしているけれど、この同じ時間、北陸ではたくさんの人たちが困窮しているということを。

元旦の午後に発生した能登半島地震に見舞われた人たちの復興を心からお祈りいたします。

散歩から帰宅後疲れて寝ています