歯磨き

人も犬も、口の中の状態が体全体の健康に影響しているのは同じようですね。
しかし、犬の歯磨きはなかなか一筋縄ではいいかないものです。
歯ブラシで歯磨きできるワンちゃんもいるようですが、私が楽くんにするときは、指に布を巻き付けてこする程度ですね。
素早くしないとすぐに嫌がるので、サササーッとしかできません。

犬の歯磨き

一歳の楽くんはまだまだ、噛むのが好きなようです。
しかしこの嗜好も歯磨きになるのでしょう。

この棒切れがいいんですよ
この棒切れがいいんですよ
こうして前歯で噛むんですよ
こうして前歯で噛むんですよ
奥歯で噛むのもいいんですよね。くーっ
奥歯で噛むのもいいんですよね。くーっ
この角度でがりがりと
この角度でがりがりと
スッキリしました