竹ふみインストラクター養成講座

7/2土曜日、大阪市内に「竹ふみインストラクター養成講座」を受けて来ました。講師の先生お二人は、九州からやって来てくださり、ものすごい熱意で教えていただけました。

若石竹ふみインストラクター認定
若石竹ふみインストラクター講座様子

参加者は8名で、内男性が2名で、男独りでなくて少しほっとしました。それにしても、講師、受講生とも、若石を学んでいる女性の方々はとても前向きで、熱心で本当に感心します。

ちらっとお話をうかがっていると、ご自身の妊娠、出産前後のお体の不調、特にお子さんのご病気など、足もみを始めたきっかけが前向きにならざるを得ないような状況で、本当に応援をしたくなるのです。

竹ふみインストラクターとは

竹ふみインストラクター養成講座では、ダンスや筋トレ筋膜リリースなど内容はたくさんありますが、メインは、100均の足踏みを使って健康になろう、ということです。

100均足ふみ若石健康法

足の健康器具など多種多様ありますが、いずれも気軽に購入できるお値段ではなかったりしますよね。しかし、100均で買った足踏みは110円(税込)なんですよね。こんな安価な道具を使ってやる健康法で、生涯病気知らずで医療費がかからなかったら、コスパ良すぎませんか?

竹ふみインストラクターの先生たちは、そういう指導を、楽しく真剣にやっているんですね。