パニック発作

昨年末に、私と二人で暮らしていた父親が亡くなって、独りの生活をするようになりました。独りの生活が半年ほどになった頃です。

夜、独りで家にいると突然、呼吸がしづらくなって、立つこともできなくなったのです。

こんなこともありました。夜、日が暮れて車を運転している時に、同じような症状が出たのです。運転中でしたので、とても怖い思いでした。

犬と暮らしてみようと思いつく

パニック発作の原因は孤独だと思った私は、知人に相談すると、犬を飼うことを勧められました。私はその知人が飼っている犬とよくふれ合っていて癒されていたので、そうしてみよう、私も犬を飼ってみようと考えるようになりました。

そうしてやってきたのは、ラブラドゥードルの三か月の男の子、楽(らく)くんです。